されど汝は踊らでやまず

タイトルはトーマス・マン作、実吉捷郎訳『トニオ・クレーゲル』(岩波文庫)より // 漫画等の感想を書きます。記事は公開後も推敲します。

今までありがとうございました

思うところがあり、このブログの記事を全て削除しました。 ブログ自体には(私の文章なので)さして思い入れはありませんが、 このブログで取り上げた作品たちには、とてもたくさんの思い入れがあります。 とりわけ吟鳥子先生の作品や、『将国のアルタイル』…

『アンの世界地図』全話感想(17)

だいぶ間があいてしまいましたが、『アンの世界地図』全話感想の3巻17話の感想です。今までの一覧はここにまとめています。 多々ネタバレを含みますのでご注意下さい。全巻既読の人間か書いているため、この先の展開に関しても若干かすめてしまっているとこ…

『アンの世界地図』全話再読(16)

『アンの世界地図』3巻16話の感想です。ネタバレを含みますのでご注意ください。

本を読めなくなった私のための読書録 付ブログの効能

※タイトルの通り、私的な記録です。 2018~2019年 2020年の春夏 2020年の秋 2020年の冬 2020年の年末 2021年の早春 仮のやどり

『きみを死なせないための物語』最終巻 読みたてほやほやの感想

※ストーリーについての積極的なネタバレはしていませんが、全巻にわたって色々と触れている部分があります。未読の方は絶対に読まないほうが作品を楽しめます。お気をつけください。 ※ふだん作中の描写を踏まえて感想を書くときは、引用文と本文を分け、逐一…

『アンの世界地図』全話再読(15)

『アンの世界地図』の全話感想、おやすみしておりましたが、続きの3巻第15話の感想です。 ネタバレを含みますので未読の方はご注意ください。

『アンの世界地図』全話再読(14)

※『アンの世界地図」2巻14話のネタバレを含みます。

『将国のアルタイル』と戦記と軍記物語

※『将国のアルタイル』14巻までのネタバレを含みます。

『アンの世界地図』全話再読(13)

※『アンの世界地図』2巻13話のネタバレを含みます。

『アンの世界地図』全話再読(12)

※『アンの世界地図』2巻12話のネタバレを含みます。

映画『この世界の片隅に』との個人的な出会い

※主に作品の外側(作品と享受者の関係)の話と、個人的な思い出です。ストーリー上のネタバレはありません。

『アンの世界地図』全話再読(11)

※『アンの世界地図』2巻11話のネタバレを含みます。

『アンの世界地図』全話再読(10)

※『アンの世界地図』2巻10話のネタバレを含みます。

『アンの世界地図』全話再読(9)

※『アンの世界地図』2巻9話のネタバレを含みます。

古代は海から死んでゆく

※『将国のアルタイル』21巻までのネタバレを含みます。

『アンの世界地図』全話再読(8)

※『アンの世界地図』第2巻のネタバレを含みます。

『アンの世界地図』全話再読(7)

※『アンの世界地図』一巻第七話のネタバレを含みます。

『アンの世界地図』全話再読(6)

※『アンの世界地図』第六話のネタバレを含みます。

『アンの世界地図』全話再読 (5)

※『アンの世界地図』第五話のネタバレを含みます。

『アンの世界地図』全話再読感想まとめ

筆者は2017年の暮れごろに『アンの世界地図』とであいました。そして感想を書くためにこのブログを始めました。 色々あって2020年の今、もう一度『アンの世界地図』の感想を言語化しているのですが、どうにもうまくいきません。思案の末、結局1話1話もう一…

アンの世界地図全話再読(4)

※『アンの世界地図』一巻第四話についてのネタバレを含みます。

『アンの世界地図』全話再読(3)

※『アンの世界地図』第三話のネタバレを含みます。

『アンの世界地図』全話再読 (2)

※『アンの世界地図』第二話のネタバレを含みます。

『アンの世界地図』全話再読 (1)

※『アンの世界地図』第一話についてのネタバレを含みますので、ご注意下さい。

『将国のアルタイル』の国名・地名小考

※今回『将国のアルタイル』のストーリーに関するネタバレは一切ありません。

ルメリアナ大陸の服飾文化②時代のずれと国力の差

※今回、ストーリーや人物の去就に関わるネタバレはありません。

父なき子どもたち――マフムート、バスコ、そしてアマデオ

※今回は『将国のアルタイル』原作未読の方に対する配慮はしていません。18巻までのストーリーに加えて、一部『将星の書』によって知り得た情報をふまえています。

ルメリアナ大陸の服飾文化①道化と異端

※『将国のアルタイル』13巻で描かれるリゾラーニの海戦の結末と、12巻から登場する天上の都(チェロ)について言及しています。未読の方はネタバレにご注意下さい。 ※本記事はセックスワーカーや芸能者、視覚障害者への差別・偏見の現れと受け取られうるオフ…

アキのセクシュアリティと誰かを大切にすること、ファンタジーのこと

※2018/3/26に投稿していた記事を修正・再投稿します。 なるべくストーリーラインをネタバレをしてしまわないように書いてはいますが、表題については私の考えとその根拠を述べ、引用しています。未読の方はご注意下さい。

金と可能性――『将国のアルタイル』の商業国家

※未読の方にも本作の魅力の一端が伝わることを願ってブログを書いていますが、本記事では14巻までの大まかなあらすじをたどっています。人物の生死や具体的なことの顛末はわからないように書いていますので、物語の魅力が完全に損なわれてしまうことはないか…