されど汝は踊らでやまず

Ich möchte schlafen, aber du mußt tanzen.

ブログ工程覚え書き

このブログのデザインをつくった過程を、備忘かねて書いておきます。

書くもなにも全部コピペさせていただいたわけで、わたしのオリジナルは一切ありません。

すべてインターネット先達の皆様のおかげです。ほんとうにありがとうございます!

目次でありますよ。

まずはすっきりしたい

わたしはごちゃごちゃしたのが嫌いです。

とにかく物を減らしたい。色も減らしたい。色でいえば、

パーソナルカラーも1stサマー2ndスプリングですし(関係ない?)高明度低彩度の色を好みます。が、さすがに明るすぎる色は見にくいので、 

①白の際立つモノトーン②細めのパーツ・フォント を目指すと決めました。

そうしてたどり着いたのがこちらのテーマ。

SOHO - テーマ ストア

まことお世話になっております!!

このテーマの作者さまには、この後もいっぱいお世話になることになります。

行間あきすぎはたるい

つぎに気になったのがこれ。

わたしは文章をいっぱい書きますから、行間がスカスカしているとかえって見にくい。

変えたい!!と思って検索すると…

yumasty.hatenablog.com

おわしました!ありがたく真似させていただく。

しばし迷走

あとはプロフィールにidがでたりするような、うっとうしいのを次々削除。

そうして一通り気になっていたポイントが解消されると、やっぱり色が気になりだす。

何の色って、「はてなブックマーク」というボタンの色を、変えたい。

この青はわたしのすきな青じゃない!

と思って検索するけど、埒があかない。すねた。

 

プンプンしつつテーマストアでこれかな?あれかな?とプレビューしているうちに、

この満たされないきもちはなに…何なの…と考えて気づいた。

わたし、上にメニューがほしいんだ!

上にメニューがほしい

それで検索しましたら…

SOHOの作者さまは現人神であらせられた!

www.notitle-weblog.com

とにかく整理して、ゴールと現在の居場所を可視化するのがすきな性分である。

メニューができたおかげで見取り図ゲット、げんきになる。

なお、このメニューはさらに後々微調整していきます。

メニューを上に固定したい

メニューができて嬉しい楽しいだいすーき!化したら、

メニューを上に固定したくなる。が、これはなかなかうまくできず…

とりあえず、スマホのトグルメニューってやつ(覚えた)だけでも固定したい。

www.yukihy.com

どうしてこんなに皆様わかりやすく教えてくださるのでしょうか?感涙。

しかし、今度はもう与えられたものをコピペするのではなく、必要なものを考えて、適切な場所に加えなくてはいけない。

さっきの、SOHOの作者さまが用意してくだったコードのただなかに、だ(たぶん)。

お、おそれおおい……

いやもう正直言うと何もわかってないので(CSSって言葉の意味からして知らない)、

当てずっぽうでどきどきしつつ…できた!

このあたりから、「学ぶ」は「真似ぶ」からきてるとかいうやつを体感しだす。

サイドバー固定したい

さて、上にメニューを固定するのをあきらめたかわりに、

サイドバーを固定して、そこにカテゴリーを示したらよかろう、と考える。

そうしたらやはりいらっしゃるのだ、ありがたすぎる方が。

swankyst.hatenablog.comあたりまえのように言ってるけど、とんでもないことだよなあ。

こうやって努力して開拓し、それを無償で公開してくださる皆様方のおかげなのだ。

四方八方に敬礼。

サイドバーのメニューをすっきりさせたい

これで、メニューも固定できた。

が、上のメニューがめちゃくちゃすっきりしているのに対し、サイドバーのはごちゃごちゃしててやだ、とてもやだな、と思ったら…

blog.wackwack.net

こんなすばらしいツールを編み出してくださった方が!

しかしこれを実践するには、おのおのの記事のカテゴリーを直さないといけない。

子カテゴリーの名前を「親カテ-子カテ」のように直す必要があるのだが、

それに伴い、上のグローバルナビさんに作ったカテゴリーも直さないといけない。

グローバルナビさんのコードのうち、カテゴリーのURLを書く部分を「…/archive/category/親カテ-子カテ」と入力し直し、

表示するカテゴリーの名前は「子カテ」のみとすることで、すっきりした見た目を維持した。少しは自分の頭で考えたよ、少しだけ。

名前に統一感を出す

やったー、デザインがだいぶ統一されてきたぞ!

となると、自分自身の設定の統一感のなさが気になりだす。

id:asobiwosemu

URL:youmustdance.hatenablog.com

筆者の名前:たのしい

ブログのタイトル:海のはてはありけるものを

タイトル下に書いてる文章:Ich möchte schlafen, aber du mußt tanzen

 由来はそれぞれ、

 

うーん…、ぜんぶ自分の好きなものからとってきてはいるのですが、

しかし、日本の古典なの?ドイツなの??idもurlも長すぎでは?

困りつつ、タイトルがここまでマニアックなのはいかがなものかと思い、

もう少し世に名の通っている、トニオさんのお力を借りることに。

そうすれば、ある程度は統一感が出るはず(idのことは極力みないことにする!)

 

これでとりあえず満足!

まだフォントや文字色はいじりたいけど、それはおいおい考えようかな、と。 

 ふりかえって

我ながらけっこううまくやったんじゃないかと思います。

いえ、もちろんそれは皆様のお力をお借りしてできたことなわけですが、

技術的な話ではなく、タイミングがよかったなと。

ブログをはじめて、書きながらデザインを考えるんじゃなくて、

最初にこうしたい!ああしたい!というのをしっかり決めたのがよかったなと思います。

そうでないと、カテゴリーの階層化とかはたぶん地獄の作業になると思います。

 

現在ブログ歴2日目のものですが、こういう骨格づくりはたぶんはやくやるに越したことはないですね。たぶん万事そうなんだろな、と思うととても勉強になりました。

前はそんなコードとかHTMLとかわけわかんないよ、やりたくないよ、

と思ってましたが、人様のお力を借りればできるものだ。

やる前から諦めるのもだめね、真似っ子から学んでいかないといけないのね、

とわかったのもよい収穫。

さて、これから頑張っていこうと思います。