されど汝は踊らでやまず

Ich möchte schlafen, aber du mußt tanzen.

華麗に三日坊主をキメた

見事なまでに三日坊主です。

逆に、これまで10年以上三日坊主を貫いてきたこの継続性にこそ誇りを持っていきたい。

 

さて、朝の電車が遅れているのでその隙に、ブログを書いてなかった1ヶ月ほどのことを、ざっと思い出してみようと思います。

 

・新年度が始まり、後輩ができて少し張り切る

・無印のスパポーチにめざめる(そして飽きる)

・学会でドタバタする

Bluetoothイヤホンにめざめる(そして飽きる)

・お茶を飲む習慣だけは定着

・チェストツリーのサプリも1ヶ月は飲みました、プレフェミンほどじゃないけどまぁ良い気はする

・パソコンを新調、軽さに感動する(今日が購入3日目)

・詩を書く試みも断続的に

シモーヌ・ヴェイユを書写して慰められるようになってちょっとメンヘラぽいというと失礼かもしれないが危ない感じがする(これも断続的に続いてる)

・でもそうしておくのが快であるので

・ドイツ語はさぼってる

・大好きな先輩に『アンの世界地図』を読んでもらって2人で読書会をする

・結局一回では1巻しか読めなかったので、アン地図読書会は最低でも5回は行われそうです

・友達の結婚式があったり、中学以来の友人が入籍したりめでたくて

・わたしも次の目標(もうすぐで1ヶ月切っちゃう…)に向けて頑張らないとなと

・思っているが、カウンセラーとしてお金もらいたいレベルに、精神を病んでる人を頑張ってなだめすかす日々

・に負けてはならないと「気分ログ」というアプリを導入(導入1日目)

・さて何日続くか?

 

振り返ってみるとやっぱり三日坊主ばかりしています。

でも同時に、なんやかんや定着しつつあることたちも、少し前までは完全に忘れてたことです。

 

シモーヌ・ヴェイユの『重力と恩寵』を書き写すのなんて、ぴったり3日やったあと2ヶ月忘れてましたからね。

でもそれが今やずいぶんな慰めになってくれている。

同じようなことはそこそこあります。

お茶もそうだし(冷え性治りました!)、詩を書くこともそう。

 

3日やって1ヶ月忘れ、また3日やる、そのサイクルがきっと有用だと信じることにしたいと思います。

どうせ三日坊主なら、いっぱいいろんなことに触ってみようかな。

 

そんなわけで、このブログもまたちょっとずつ書いていきたいなと思います。

 

前の文章とか直したいな。直してもいいのかな。始めて日が浅いしまぁいいよね、大意は変わらない範囲で直そうと思います。